飛び出す絵本「魔法使いサリー」Part.8

★「魔法使いサリー」の面白情報箱①

f:id:pop-up-books:20220307131909j:plain

<ストーリー>

魔法の国アストレアの生活に飽きて、こっそりと人間界へとやってきた魔法の国のお姫様。連れ戻しに来た弟分のカブ(本当の弟ではないが人間界では姉弟として暮らす)と一緒に人間の姉弟として人間界に住みついてしまった。魔法の国の王であるパパは、人間界へ行くことを反対していたが、時々人間界に様子を見に来ている。サリーは、小学五年生。ひょんなことから人間の女の子、よし子ちゃんすみれちゃんと出会い仲良くなる。それをきっかけに、魔法で家を建てて人間界へ定住。人間界での名前を夢野サリー。笑いあり、涙ありの様々な人間模様を繰り広げていく。

この作品でのストーリーは、集英社の「テレビ・コミックス」1967年8月号に掲載されている「魔法の冒険旅行の巻」がベースになっているようだ。

★テレビ番組での放映

魔法使いサリー」全109話

  • 放映テレビ局  NET・日本教育テレビ(現:テレビ朝日)系
  • 放映時期    1966年12月5日~1968年12月30日
  • 放映時間    毎週月曜日 午後7時~7時30分

 17話までは、モノクロ放送で。18話からカラー放映になった。

★テレビ版「魔法使いサリー」の主題歌

作詩/山本清

作曲/小林亜星

歌/朝川ひろこ

マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン

マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン・・・

魔法の国から やって来た

ちょっとチャームな 女の子

サリー サリー

不思議な力で まち中に

夢と笑いを ふりまくの

サリー サリー 魔法使いサリー

 

マハリク マハリタ ヤンバラ ヤンヤンヤン

マハリク マハリタ ヤンバラ ヤンヤンヤン・・・

ほうきに乗って やって来た
ちょっと おちゃめな お姫さま
サリー サリー
魔法の言葉を となえると
愛と希望が とびだすの
サリー サリー 魔法使いサリー


「魔法が使えたら、もっとこの世が平和になるのかな?」
「そうよ、魔法の言葉をとなえると、愛と希望がとびだすの!」

マハリク マハリタ・・・
ほうきに乗って やって来た
ちょっとおちゃめな お姫さま
サリー サリー
魔法の言葉を となえると
愛と希望が とびだすの
サリー サリー 魔法使いサリー

マハリク マハリタ ヤンバラ ヤンヤンヤン
マハリク マハリタ ヤンバラ ヤンヤンヤン・・


「サリー サリー サリーちゃん」

 

★テレビ版「魔法使いサリー」のエンディング「不思議なサリー」(1話~45話)

作詩/井上ヨシマサ

作曲/白峰美津子

歌/朝川ひろこ

ジリリ 太陽は今日も元気
君と飛行機の 雲を見るの
どんな ちっぽけな 悩みだって
すぐに打ち明けて いつも いつも
キラリひかるタクト 魔法をかけても
君の心の中までは のぞけないから
素敵になあれ ドキドキ My heart

さみしくても くじけちゃダメ!
素敵になあれ 夢見る My heart
ふりむいてよ 不思議なサリー

 

フワリ 青空に虹のリボン

君とかけて行く 風の広場

ちょっとケンカして 意地をはって

すぐに仲直り いつも いつも

キラリ ひかるスピカ 笑顔で約束

たまに失敗するけれど 守っていてね
素敵になあれ ドキドキ My heart
悲しくても くじけちゃダメ!
素敵になあれ 夢見る My heart

キラリ ひかるタクト 魔法をかけても

君の 心の 中までは のぞけないから
素敵になあれ ドキドキ My heart
さみしくても くじけちゃダメ!
素敵になあれ 夢見る My heart

ふりむいてよ 不思議なサリー

★テレビ版「魔法使いサリー」のエンディング「リトル プリンセス」

(46話~88話)>

作詩/小坂明子

作曲/白峰美津子

歌/朝川ひろこ

夢の続き 探すように

ガラスの箱 そっと開いた

背伸びしてた 少女の頃

胸のおくの 宝もの

 

時は pas de deux 羽根のステップで

私たちを 変えていくわ

忘れないで 離さないで

心の 天使たちを

 

そっと今夜 連れて行って

憧れてた 恋の世界へ

何も言わず 見つめあえば

星が空を 埋めていく

 

愛で un deux trois どんな淋しさも

眠るように 溶けていくわ

 

壊さないで ゆらさないで

瞳の 天使たちを