飛び出す絵本「天才バカボン」Part.6

★「天才バカボン」(とびだすえほん)P.7、8の映像と本文

f:id:pop-up-books:20220215134100j:plain



<本文>

おんぼろカー でもはやいのだ

「エイ、オー エイ、オー」

山道を パパと ハジメちゃんが、おんぼろカーを ひいています。

くるまの上に のっているのは、バカボンです。三人は ドライブに きたのですが、とちゅうで こしょうして、しまったのです。

そのときです。レレレの おじさんが きて、

「レレレ・・・おでかけですか わたしも おでかけ じてんしゃで、だけど 

そのくるまおそいですね。」

「な、なにぃ、こっちのくるまは四コで、そっちは ふたつだ。だから こっちが 

はやいのだ。」

そういって、パパは、力いっぱい ひっぱっていきます。

 

「まてー、またぬか」

うしろから いつものおまわりさんが おいかけてきました。

 

「あんまり はやく はしると、スピード いはんで たいほ するぞ。」

やれやれ、これではうちへ かえるのは 夜に なってしまいますね。

天才バカボン」(とびだすえほん)P.7、8の解説

 バカボン一家は、山道をクラシックカーでドライブに出かけたところ車が故障してしまった。なんとも古い車でデザえn自動車にしか見えない。しかもボンネットに×印の修理跡までついてる。

ハジメちゃんも、けなげに故障した車を一生懸命引っ

 レレレのおじさんは、この険しい山道をのんびりと自転車でやってきている。しかも息が切れるわけでもなく、いつものニコニコ顔だ。その体力には、驚かさる。またまた、着物の柄が変わっている。さすが電気茶の社長である。着物をいっぱい持っているようだ。

<登場主役>

 ・バカボン

 ・バカボンのパパ

 ・ハジメちゃん

 ・ピストルおまわりさん(目ン玉つながりおまわりさん・本官)

 ・レレレのおじさん

 ・ホッカイローのケーコターン

<その他の人物と動物>

 ・ウサギ

<登場メカ>

 ・クラシックカー

 ・自転車

<場所>

・山道