飛び出す絵本「天才バカボン」Part.5

★「天才バカボン」(とびだすえほん)P.5、6の映像と本文

f:id:pop-up-books:20220215134113j:plain

<本文>

山のキャンプ場なのだ 

 「ヤッホー ヤッホー」

きょうは みんなで、キャンプに きました。

「山は まねくのだわしは、くまを とるのだ」

パパは、元気いっぱいでしたが、はんたいにクマにおそわれてしまいました。

「わ、わしを たべるとおなかを こわすのだ」

レレレのおじさんは、ハチの 巣を とろうとしてはちに さされました。

「レレレどうしてわたしを、いじめるの?」

「でてこい でてこいたきの コイ はやくでてこないと、たいほするぞ。」と、

おまわりさんが さけんでいます。

みんな たいへんなさわぎです。

  • クマのパーツが欠けている

天才バカボン」(とびだすえほん)P.5、6の解説

 木々に囲まれた山のなかへ、みんなでキャンプにやってきた。うっそうと茂った森と黄色のテントが印象的だ。どこに行ってもみんなのファッションは、いつもと変わらない。テントのなかで、ハジメちゃんだけがおとなしく遊んでいる。外ではレレレのおじさんがハチの巣を取ろうとしたが、ハチに反撃され大きなコブ。そばでバカボンも驚いているが、カラスは大喜びだ。バカボンのパパはクマに襲われたが、勇敢にも戦っている。

 裏山の滝では、ピストルおまわりさんが警察の制服姿のままで釣りをしている。勤務中にキャンプに来たのだろうか?逃げられた魚(コイ?)に得あら荒れている。ホッカイローのケーコターンはバケツで水を汲んでお手伝い。山の奥では、タヌキが木の葉をお金に変えようと魔術を使っている。

<登場主役>

 ・バカボン

 ・バカボンのパパ

 ・ハジメちゃん

 ・ピストルおまわりさん(目ン玉つながりおまわりさん・本官)

 ・レレレのおじさん

 ・ホッカイローのケーコターン

<その他の人物と動物>

 ・クマ

 ・ハチ

 ・滝のコイ

 ・猿

 ・カラス

 ・鳥

 ・ウサギ

 ・タヌキ

 ・フクロウ

<場所>

・キャンプ場

<登場するしかけ>

 *ここに壊れているクマがあるはず。仕掛けで動くと思われる。