飛び出す絵本「あしたのジョー」Part.8

f:id:pop-up-books:20220207134400j:plain

★「あしたのジョー」の面白情報箱

<ストーリー>

 ジョーと呼ばれている少年、矢吹丈(やぶきじょう)が主人公というストーリー漫画。幼いことから両親とも行方不明で施設で育ったジョーは天涯孤独。施設から脱走を繰り返していた。あるとき山谷のドヤ街に流れ着いたジョーは、元ボクサーで片目の丹下段平にパンチを浴びせた。パンチをもらった段平は、ジョーの天性の才能を見出して一流ボクサーへ育てようと奮闘することになった。

しかし、ジョーは、その気がなく事件を起こして少年鑑別所へ送られる。段平は、少年鑑別所にいるジョー宛に「あしたのために」というトレーニング・メニューを書いたハガキを毎日出して、少年鑑別所にいるジョーにボクシングの指導を始めた。そのハガキに従ってジョーもトレーニングを始める気になった。

そこで出会ったのが宿命のライバル力石徹だ。プロのボクサーの力石の強さを知ったジョーは、本格的にトレーニングをする気になった。

なぜだか、この飛び出す絵本では、ジョーのライバルの力石が登場しない。重要な役回りなので残念。

ジョー段平の期待にこたえるように力をつけて少年院時代からのライバル力石徹打倒を目標にトレーニングに励む。力石との壮絶な試合は、力石徹の死によって終焉する。

世界チャンピオンホセ・メンドーサとの試合で惜しくも判定負けを喫してしまった。コーナーボックスに座ったジョーは、真っ白に燃え尽きその顔は、すこし笑っているようであった。

 ジョーの生きざまは、当時の若者の共感を呼び大人気となった。漫画の連載が始まった1967年は、学生運動で盛り上がっていた時代。その学生たちに強い支持を得ていたのがあしたのジョーであった。

★テレビ番組での放映

あしたのジョー」全79話

  • 放映テレビ局  フジテレビ系
  • 放映時期    1970(昭和45)年4月1日~1071(昭和46)年      4月29日
  • 放映時間    毎週水曜日 午後7時~午後7時30分

あしたのジョー2」全47話

  • 放映テレビ局  日本テレビ
  • 放映時期    1980(昭和55)年10月13日~

1981(昭和56)年8月31日

  • 放映時間    毎週月曜日 午後7時~午後7時30

あしたのジョーのアニメ化は、手塚治虫虫プロが担当した。虫プロのアニメーションのプロフェショナルたちが手掛けたことで、登場するキャラクターが生き生きと表現されて人気のアニメ作品となった。

★テレビ版「あしたのジョー」の主題歌

作詩/寺山修司

作曲/八木正生

歌/尾藤イサオ

サンドバックに 浮かんで消える

憎いあんちくしょうの 顔めがけ

たたけ! たたけ! たたけ!

俺らにゃ けものの血がさわぐ

だけど ルルルル...

あしたは きっとなにかある

あしたは どっちだ

 

親のある奴は くにへ帰れ

俺とくる奴は 狼だ

吼えろ! 吼えろ! 吼えろ!  

俺らにゃ 荒野がほしいんだ

だけど ルルルル...

あしたは きっとなにかある

あしたは どっちだ

 

少年院の 夕焼空が

燃えているんだ ぎらぎらと

やるぞ! やるぞ! やるぞ!  

俺らにゃ 闘う意地がある

だけど ルルルル...

あしたは きっとなにかある

あしたは どっちだ

★テレビ版「あしたのジョー」のエンディング「ジョーの子守唄」

作詩/梶原一騎

作曲/八木正夫

歌/小池朝雄

きのう はぐれた狼が

きょうは マットで血を流し

あしたを めざして立ち上がる

立て! 立て! 立て!

立つんだ ジョー!

子守唄は リングにゃないぜ

立たなきゃ きのうに逆もどり

 

きのう みじめなみなしごが

きょうは パンチを打ちまくり

あしたの 誇りを取りもどす

打て! 打て! 打て!

打つんだ ジョー!

夜明けの鐘は KOゴング

打たなきゃ きのうに逆もどり 

★テレビ版「あしたのジョー」の挿入歌「力石徹のテーマ」

作詩/寺山修司

作曲/八木正生

歌/ヒデタ木(樹)

行け 荒野を おいらボクサー
夕日がギラギラ 男の夢は 
泣け 明日は 今日は狼
自分の傷は自分でなめろ

みんなはこの俺を情無用と言う
月に吠えて一人 Woooo!
親なし宿なしの 名もないボクサーは
鎖を噛みきった Yeah Yeah Yeah!!!

行け 荒野を おいらボクサー
朝日が昇るよ 男の胸に

書け 名前を 「徹」 「力石」
流れる雲においらの指で
聞け ブルース 一人歌うよ
涙は誰にも見せてはならぬ

どこかで燃えている めくらの星一
たたき落とせパンチ Yeah!
親なし宿なしの 名もないボクサーは
鎖を噛みきった Woooo!!!

行け 荒野を おいらボクサー
朝日が登るよ 男の胸に Yeah!!!!

★テレビ版「あしたのジョー2」の主題歌「傷だらけの栄光」(1話~25話)

作詩/荒木一郎

作曲/荒木一郎

歌/おぼたけし

見上げれば 星のように

散りばめた 無数のライト

浮き上がった リングの上は

今日も七色の汗が飛ぶ

 

光ってない TONIGHT!俺の命も

わずかな この瞬間にだけは

仕掛けられた 花火みたいに

真赤に燃えあがって行く

 

負け犬の 辛さがある

裏切りの 棘がささる

乾き切った リングサイドは

暗い残酷な淵がある

 

黙ってない TONIGHT!俺の身体を

流れる この非情な血潮が

解き放たれた 野獣みたいに

しだいに燃え上がって来る

 

憐れみの 愛の言葉

偽りの 夢はいらない

みせかけの 友情よりは

むしろ別れの寒さがいいさ

 

わかってない TONIGHT!今の俺には

孤独な この匂いが似合いだ

ぶち当って くだける波には

やさしさなど意味がないのさ

★テレビ版「あしたのジョー2」のエンディング「果てしなき闇の彼方に」

(1話~25話)

作詩/荒木一郎

作曲/荒木一郎

歌/荒木一郎

 

かなしい想い出を 肩に隠して

お前は歩き出す 一人きりの人生を

甘いなぐさめなど今は

背中にしみる筈もない

苦い涙がこぼれたら

気づかぬ振りを してやるだけさ

 

泣きたい時にも 泣けない日がある

お前の苦しみも 人に言えない日があるさ

何も見えない闇の中は

求める夢も見えはしない

今のお前に出来ることは

歩きつづける ことだけさ

 

明日は明日の 陽が昇るだろう

お前も昨日には もう戻れやしないのさ

見知らぬ川の行く手にも

澱みや滝があるだろう

それでも海が見えるまでは

流れつづけて 行くものなのさ

★テレビ版「あしたのジョー2」のエンディング「MIDNIGHT BLUES」

(26話~47話)

作詩/荒木一郎

作曲/荒木一郎

歌/荒木一郎

お前の夢を見たよ 思い出がきこえる

俺の青春だった お前の唄う

MIDNIGHT BLUES

 

HEY HEY HEY BLUES

まるでジャンキーな ブルース

お前のシャウトは 人の胸をゆする

傷ついたあいつにゃ CRAZY LAZYなブルース

MIDNIGHT BLUES

 

きかせてやりな!

HEY HEY HEY BLUES

今もROLLIN' THE BLUES

お前の熱さが 忘れられない

 

いきがった顔してさ 俺たちの誰もが

身体をゆらしていた お前の唄う

MIDNIGHT BLUES

 

HEY HEY HEY BLUES

くらいロンリーな ブルース

よれて汚れてBABY イカレタ子犬でも

まるで シャワーのようさ

雨のRAINY THE BLUES

COME ON COME ON BABY

生まれかわるさー

 

HEY HEY HEY BLUES

夢のMOANIN' THE BLUES

あの娘の涙が 忘れられない

 

HEY HEY HEY BLUES

ふられピンキーな ブルース

しびれた身体に RHYTHMがしみわたる

通り過ぎる 奴等にゃ

まるでNOISYな BLUES

MIDNIGHT BLUES

今はむかしさ

 

HEY HEY HEY BLUES

だけどROLLIN' THE BLUES

あいつの素振りは 忘れられない