飛び出す絵本 「巨人の星№1」 part.5

★「巨人の星」(とびだすえほん)P.5、6の映像と本文

 

f:id:pop-up-books:20211229125925j:plain

<本文>

やがて、青雲高校に はいった 飛雄馬は、さっそく 野球部に はいって、めきめき 

うでを あげを あげて いきました。

しかし、柔道部の主将 伴宙太は、その飛雄馬が おもしろくなくて、いろいろつらく 

あたりましたが、いつか 飛雄馬の 根性に うたれて、じぶんも また野球部の 

一員となり、飛雄馬と いっしょに 練習に はげむのでした。

ところが、そうして がんばる 飛雄馬たちの まえに、おもわぬ 強敵があらわれました。

それは、江洋高の 花形満、熊本農林高の左門豊作の ふたりでした。

 

       星飛雄馬

         東京、青雲高校のピッチャー。大リーグボール養成ギブス

         きたえた腕から、誰もが おそれる豪速球をなげる。

 

       花形満

         東京紅洋高校の主力打者。天才バッターといわれている。

 

       左門豊作

         九州、熊本農林高校野球部キャップテン。四番打者。バッターとしては、花形とおなじぐらいの力がある。

 

       伴宙太

         星飛雄馬とおなじ、青雲高校のキャッチャー。柔道部から、野球部にかわり、飛雄馬と バッテリーをくむ。

 

巨人の星」(とびだすえほん)P.5、6の解説

本を広げると、ドラマ巨人の星の人気者が勢ぞろいしている。手前右側で右手にグローグ、左手にボールを持っている星飛雄馬がいる。その左には、バットを構えているのが、左門豊作だ。

 後ろの右側に特徴のある髪型で不敵な笑い浮かべて肩にバットを構えているのが花形満。後左でキャッチャのプロテクターを付けてミットを構えているのが、伴宙太だ。

 

<登場人物>

 

<登場場所>

  • 野原(場所は不明)

 

<登場するしかけ>

  • 左門豊作の左にあるボールを左右に動かすと、バットを構えている左門豊作が、左足を上げてタイミングを取る様子がわかる。